月経・排卵に関する情報をQ&A形式でご紹介

排卵したかどうかはそんなにわからないものですか?

はじめまして。今月初めてクロミッドを飲みました。13日目・・・AM卵胞チェックの結果、21ミリで尿LH(エルチェック)はうっすら見えるかどうかくらいの濃さでした。夜の尿LH反応は更に薄い反応でした。14日目・・・基礎体温が下がる。朝の尿LHは昨日と同じくうっすら。夕方の卵胞チェック、26ミリになっていましたが腹水もあり「排卵直後のようです。」とのこと。ただ、本当に排卵後かまだ排卵してないのか、はっきりとはわからないと言われたので、なんだか頼りない気がして不信感がありました。で、質問です。

1、尿LHは私のように全くあてにならない(排卵前でも全く濃くならない)こともあるのですか?

2、排卵したかどうかはそんなにわからないものですか?

3、排卵後どのくらいで卵胞は縮むのですか?

つまらない質問ですが宜しくお願いします。


回答

お答えいたします。

1.尿LH検査は、はっきりと陽性になって排卵の時期をしっかりと教えてくれることも多いですが、必ずそれが期待できるとは限りません。尿中のLHの濃度は血中と違い条件によりかなり変動しますし、1日に2回の測定ではうまく拾えないことがあるからです。

2.超音波で見て卵胞が完全に消失している場合はほぼ間違いなく排卵したといっていいと思います。ただ少し縮んでいるだけとか、内部の透明度が変わっているだけの場合本当に排卵したのかどうかを判断することは大変難しいことです。先生の説明は頼りなく感じられたかもしれませんが、状況によっては仕方のないことかもしれませんね。

3.排卵をすれば卵胞のサイズや形は即その時に変化すると思います。一般論として排卵を確かめるには超音波の検査が必須です。しかしそれをすればいつでも確実に排卵の診断ができるわけではないことを付け加えさせていただきます。

「不妊治療・不妊症Q&A9・・・月経・排卵」一覧に戻る