月経・排卵に関する情報をQ&A形式でご紹介

卵が大きくなっていても排卵して妊娠する可能性はあるのでしょうか?

こんにちは現在、フェミロンを飲んでいます。生理開始日の13日目に病院に行ったんですが、そのとき、卵は20ミリくらいで、担当の先生が急用で休まれていたので、その日はそのまま何もせずに、2日後にくるように言われました。そこで、2日後に見てもらったところ、卵が27ミリくらいになってしまっているので、排卵しないと思うといわれました。もし排卵しても、いい卵ではないと思うとも言われました。ここまで大きくなっていても、排卵して、妊娠する可能性はあるのでしょうか?


回答

フェミロンはクロミフェンという薬で、有名なクロミッドという商品名の排卵誘発剤と同じ薬剤です。(製造している会社が違うだけで中身は同じ薬剤)これを服用すると排卵時の卵胞径は自然周期にくらべると大きいのが普通です。すなわち自然では20mm前後で排卵することが多いですが、服用周期では25〜30mmにならないと排卵をいたしません。従いましてご質問の27mmはちょうど排卵時期の卵胞のサイズです。もちろん排卵して妊娠する可能性はあると思いますよ。

「不妊治療・不妊症Q&A9・・・月経・排卵」一覧に戻る