基礎体温に関する情報をQ&A形式でご紹介

高温期の体温表からある程度の事は予測できるのですか?

はじめまして。今周期から某クリニックでタイミングを見て頂いてます。排卵後36.8度代が続いていたのですが、高温期7日目に36.61になりました。その体温表を見て先生が「下がっちゃったね」とおっしゃいました。現在高温期11日目なのですが、確かに体温は36.8まで上がりません。高温期の体温表からある程度の事は予測できるのですか?期待して落ち込む事に疲れてしまったので、わかる事なのであれば早く知りたいのですが。あと高温期に腹筋や汗がでるほどの有酸素運動をしても大丈夫ですか?お忙しいことと思いますが、どうかよろしくお願いします。


回答

基礎体温の高温期につきましてはよく聞かれることがあります。基礎体温は確かに一つの参考になると思いますが絶対的な意味をもつものではありません。多少高かったり、あるいは低かったりしてもそのことで一喜一憂する必要はないと思います。体温を左右する要素は排卵や妊娠だけではありません。体全体の問題がかかわっているからです。ちょっとした風邪でも1度以上すぐ上昇するように。また高温期の運動ですが特に制限する必要はないでしょう。世の中の多くの方は着床期に運動やセックスの制限をしていなくて妊娠、出産をされておられます。そのことで着床が妨げられることはないと考えていいと思います。

「不妊治療・不妊症Q&A8・・・基礎体温」一覧に戻る