AIH(人工授精)に関する情報をQ&A形式でご紹介

AIHのタイミングその後。

先生、先日はご丁寧な回答ありがとうございました。結果報告なのですが、とりあえず、土曜日に性交をもちまして、月曜日にAIHをしました。AIHの段階では、卵胞は19ミリと17ミリになっており排卵はしていませんでした。そして、今日排卵の確認に行った所、19ミリの卵胞は無事排卵していたようです(内膜も排卵後の状態になっていたとの事です)17ミリの方は15ミリにしぼんでるという事でした。。よかったです。。。。。主人の精子も合格で、洗浄濃縮でのAIHでした。もう1つ質問なのですが、卵胞が19ミリ(未熟?)での排卵でも受精に問題はないのでしょうか?よろしくお願いします。このような直接ドクターに質問できる掲示板がある事を心強く思い、また先生に感謝しております。またたびたび質問させていただくと思いますが宜しくお願いします。。


回答

無事排卵してよかったですね。AIHのタイミングとしては精子を注入する時点で排卵がまだ起こっておらず、翌日のチェックで排卵の終了が確認される場合がベストであると考えております。19mmの卵胞でも十分だと思います。頑張って下さい。

「不妊治療・不妊症Q&A5・・・AIH(人工授精)」一覧に戻る