AIH(人工授精)に関する情報をQ&A形式でご紹介

片側卵管閉塞でも人工授精は有効か?

返答有り難うございました。何度も排卵とタイミングを合わせて来ましたが、4年間結果がでません。(内2年間治療)思いきって、体外受精をしたほうが良いのではないかと思っています。片側の卵管が詰まっているので、人工授精をしても同じ結果のような気がしています。次の進む治療について悩んでいます、お手数ですがアドバイスお願いします。


回答

そうですね。人工授精でできるかできないかはやってみないとわからないことではあります。もし体外受精まで進んでもよいとお考えなら一度検査の意味も込めて挑戦されるのもよろしいと思います。ただ人工授精とは負担の面でもレベルの違う治療になりますのでそのステップを省略するかどうかはご主人とよく話し合われて決められるべきだと思います。

「不妊治療・不妊症Q&A5・・・AIH(人工授精)」一覧に戻る