AIH(人工授精)に関する情報をQ&A形式でご紹介

卵胞は右1.8mm 左2.1mmでした。これって双子?

今日病院に行ってきました。エルチェックをしてもらうとプラスがでいたので明日人工授精します。内診の後hcgを5000うちました。卵胞は右1.8mm 左2.1mmでした。これって双子ができるんでしょうか?あと、私は黄体ホルモンの出がわるいのですが主治医の先生に伝えたほうがよいでしょうか?初めてのことなので、とても心配ですが明日がんばってきます。お忙しいのに度々すみません。


回答

尿のLHが陽性にでたのでhCGを注射して翌日にAIHをされるのというのタイミングとして多分問題ないと思います。明日AIH時点で排卵が終了しているかまだかを聞いておかれたらいいと思います。もしすでに排卵が終了しているようなら次回からもう少し早めのスケジュールにしたほうがよいかもしれません。両方の卵巣から排卵して妊娠すれば双子の可能性もあります。ただ実際はなかなかそうはなりません。黄体ホルモンの分泌は毎回違いますので今回も着床時期に測ってみてもいいですね。

「不妊治療・不妊症Q&A5・・・AIH(人工授精)」一覧に戻る