ART(体外受精など)に関する情報をQ&A形式でご紹介

hMGってなんですか?

お返事ありがとうございました。前向きに人口受精のこと考えてみます。先生のアドバイスにあったですhmgってなんか?勉強不足で・・・・。あと、現在通っている病院は担当の先生が週2日しか勤務していなくて日によって違う先生にみてもっらっていますが、先生によって指導が大きく変わるものなんですか?また、子供がなかなかできない人はみんな感じていると思うのですがただ治療を行うだけでなく心のケアーを求めていると思うのですが患者側のエゴなんでしょうか?先生のところでは、治療と同時に心のケアーもしていらしゃいますか?もし、していらしゃるなら一度診察に行かせていただいてもいいですか?


回答

まずhMGですがこれは排卵誘発剤の注射のことです。かなり強力で多胎や卵巣が腫れるなどの副作用もありますが、体外受精を行う場合は普通使います。ころころさんが考えられている通り心のケアはとても重要な部分であると思います。当院では私自身やナースも極力患者さんのご希望や訴えられることに耳を傾ける努力はしているつもりです。また研修課程を修了して体外受精コーディネーターの認定を受けたナースも配置いたしております。ただ正直なところ本当の意味での心のケアが十分にできているとはいえません。

「不妊治療・不妊症Q&A4・・・ART(体外受精など)」一覧に戻る