検査に関する情報をQ&A形式でご紹介

一人出産していても、子宮卵管造影法はしたほうが良いか?

はじめまして。私は、二人目不妊で、治療歴1年半です。一人目も、通院して授かる事が出来ました。一人目を出産後、一年経っても生理が始まらず、 二人目が欲しかった事もあり、通院をはじめました。二人目ということもあり、子宮卵管造影法はしていないんですが、一人出産していても、子宮卵管造影法はしたほうがいいのでしょうか。ちなみに、一人目はもうすぐ3歳になります。よろしくお願いします。


回答

子宮卵管造影法についてですね。これは積極的に受けられた方がよいと思います。卵管が通っているかどうかの診断的な意味というよりむしろこれによって妊娠をしやすくする治療的な意味を考えてのことです。子宮卵管造影を受けられたかたの約1/3はその数ヶ月以内に妊娠できるというデータがありますが、わたしのクリニックでも大体そのような成績です。担当の先生に相談してみてください。

「不妊治療・不妊症Q&A3・・・検査」一覧に戻る