タイミング療法に関する情報をQ&A形式でご紹介

ヒューナーテストの結果が悪くても妊娠される方もいらしゃいますか?

はじめまして、私は最近不妊検査に通っている30歳の主婦です。今回初めてヒューナーテストをおこなったのですが結果は×で動いている精子がおりませんでした。性交は検査の20時間位前でしたが、2〜3日は生きているものですよね?このことからやはり今回も受精はできないものでしょうか?ヒューナーテストの結果が悪くても妊娠される方もいらしゃいますか?それから、私に抗精子抗体があるのではないかと心配にもなりました。もしそうなら自然妊娠は不可能ですか?お忙しい所すみませんが、宜しくお願いします。


回答

ヒューナーテストは一回で結論的なことがいえるようなものではありません。その時の精子の状態や排卵までの時間、頚管粘液の状態などいろいろな要素で結果は変わってまいります。何回か受けられて一度でもよいことがあれば基本的には心配ないと思います。抗精子抗体は血液検査で簡単にわかりますので一度受けておかれてもよいと思います。万一強い陽性であれば体外受精を考える必要があります。

「不妊治療・不妊症Q&A2・・・タイミング療法」一覧に戻る