薬に関する情報をQ&A形式でご紹介

ピルを飲み始めたら10日後ごく少量の出血。

初めまして。友人から相談なんですけど、よろしくお願いいたします。友人は今、トリキュラー28というピルを飲み始めたらしいんですけど飲んで10日ぐらいしたら、ごく少量だということですが出血があったと言うのです。そのピルを出してもらった先生には『よくあることだから大丈夫ですよ』とは言われたらしいんですけど、心配していました。このようなことはよくあることで、心配はないのでしょうか?


回答

ピルを処方する時には婦人科的な異常がないかチェックしてからにするとしたガイドラインがあります。ですから恐らくお友達も婦人科的に異常を認めないということで服用を始められたものと思います。ピルを服用中に少量の出血があることは確かにあります。それはピルの副作用と言えないこともないですが基本的には心配ないものであると思います。あまり長く続いたり、量が多かったりするようなら主治医に再度相談してみたらよいと思います。

「不妊治療・不妊症Q&A11・・・薬」一覧に戻る