薬に関する情報をQ&A形式でご紹介

検査をしていないのにお薬の量って決めれるのですか?

こんばんわ。以前にお知らせしたように8日に診察を受けてきました。次の日に人工授精となりました。心配していた痛みもなくすぐに終わりました。黄体ホルモンの出が悪いことを伝えるとデファストン10日分頂きました。検査もせず以前の結果を患者から聞いただけでお薬をだされたんですがどう思われますか?検査をしていないのにお薬の量って決めれるのですか?教えてください。もっとたくさん飲んだほうが黄体ホルモンがよくでて妊娠の確率があがるのではないか?と考えてしまうのですが・・・・。どう思われますか?三つの質問でお答えするのも大変だと思うのですが宜しくお願いします。


回答

今回の主治医の先生の対応はころころさんにしてみれば疑問に思われることもっともかもしれません。ただ実際問題としてその対応が非常に不適切であるとは思いません。黄体機能不全(黄体ホルモンの分泌が悪く着床に障害される状態)はかなりあいまいな概念です。その理由の一つは黄体ホルモンのレベルは毎周期変動するからです。前回分泌が悪くても今周期は正常である可能性も大いにあります。また逆に前回正常であったからといって今回もそれが保証されているものでもありません。ですから保険的な意味で黄体ホルモンを服用することは悪いことではありません。投与量は一般的には一定であまり細かく“匙かげん”することは私もしておりません。黄体ホルモンに関しては一定の必要量を超えておれば十分で、それ以上あればさらに妊娠率が上がるというものではないと考えるからです。

「不妊治療・不妊症Q&A11・・・薬」一覧に戻る