薬に関する情報をQ&A形式でご紹介

生理を止める薬を飲んだら、もっとホルモンのバランスが崩れて妊娠しにくくなりますか?

こんばんわ。子供を望んで3年目になります。 私は生理周期がバラバラで31日でくる日もあれば、44日位の時もあり基礎体温では高温期が短く、上がり方もエスカレーターのようにゆっくりです。今回海外旅行に行ったんですが前日より生理になり旅行中ずっと生理でした。 このような私が旅行前より生理を止める薬を飲んだらもっとホルモンのバランスが崩れて妊娠しにくくなりますか?


回答

旅行などで月経を周期をずらすことはよく行われていることです。このためにその後の月経が乱れたり、妊娠しにくくなるようなことはないと思います。そのことで心配される必要はありません。

「不妊治療・不妊症Q&A11・・・薬」一覧に戻る