妊娠に関する情報をQ&A形式でご紹介

習慣性流産の人でも、まだ妊娠できる可能性はありますか?

はじめまして。私は結婚して2年と半年の間に3回も流産しました。2回流産した時点で、病院で簡単な検査(異常なし)漢方の服用、クロミッドを飲み、はじめてクロミッドを飲んだ月に妊娠しました。が、前回の2回と同様、5週ぐらいで出血し袋が見えないまま流産しました。3回目は、7週ぐらいまで入院して点滴や注射をしましたが結局、出血も止まらず袋が見えずダメでした。病院の先生には、染色体の検査(まだしてません)と、もっと詳しい検査をしなければいけない。と、習慣性流産だと言われました。今回の流産は2週間前の事なので、まだ精神的にマイってます。ちょっと、あきらめモードで・・・先生、私のような習慣性流産の人でも、まだ妊娠できる可能性はありますか?お返事いただければ、うれしいです。お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。


回答

不妊のために妊娠そのものがなかなかできないことも辛いことです。せっかく妊娠されても流産を繰り返す習慣性流産も同じくご本人にしか解らない苦しみであろうとお察しいたします。今しばらくは心身ともに十分な休養が必要な時期かと思います。また回復された後にとりあえず血液検査(免疫の異常や感染症、黄体機能、甲状腺機能など)、子宮内腔のチェックなど必要な不育の検査をうけてみられたらいかがでしょうか。もちろんお子さんに恵まれるチャンスは十分にあると思いますよ。

「不妊治療・不妊症Q&A10・・・妊娠」一覧に戻る