妊娠に関する情報をQ&A形式でご紹介

妊娠検査薬で調べ、30分くらい置いてらた妊娠反応がでました。

私達夫婦は結婚して5年になります。自然に妊娠することを祈りつつ病院には行ったことはありませんでした。「祈りつつ」なんて書きましたが、基礎体温もつけてないし、生理も周期も不順だし、夜のほうも少ないと思います。「いつか、、、」なんてのん気にしていました。ところが、最近になって「もしかして妊娠したかも」と思い当たることがあって妊娠検査薬で調べたら、時間どうりには反応しませんでしたが、30分くらい置いてらた妊娠反応がでました。で、近くの産婦人科に行ったのですが、検査結果は妊娠していないということでした。そして先生に「ポリープがあるから採ろうね」と言われ「とりあえず、ホルモン剤を5日分だすから、10日目に来てください」とのことでした。でも5日間ホルモン剤を飲んで3日が過ぎようとしていますが、生理がこないのです。気分はモヤモヤするし、何も手につきません。こんな私ですが、みなさんのご意見を聞かせて頂けますか?


回答

ご質問拝見いたしました。いつもと様子が違い気になるところですね。最も知りたいことは本当のところは“妊娠しているのかいないのか”ですが、結論から申しますとこの情報からだけでははっきりしません。もし本当に妊娠されておれば妊娠によるホルモン値が相当に低くても尿妊娠検査薬は陽性として反応します。(非常に初期の妊娠や初期流産などの場合)また通常の判定では陰性と判断されるほどの極めて弱い陽性反応の場合、時間がたってから反応が出てくることがあります。ただし妊娠を全くしていない場合でも長時間置いておくとあたかも陽性かのような薄いサインがでることもあり注意が必要です。私にもよくわからないと申し上げたのはこのような理由からです。しかし仮に妊娠されていたとしてもこの状況では順調とは考えられません。もう4〜5日待ってそれでも月経が来ないようなら主治医の先生に相談してみましょう。最後にご自分で妊娠と気づかないうちに流産されることは珍しいことではないということも付け加えておきます。

「不妊治療・不妊症Q&A10・・・妊娠」一覧に戻る