妊娠に関する情報をQ&A形式でご紹介

18日高温期が続いても陰性なのは何故?

2〜3日前に質問させていただいた、ひでまるです。昨日、排卵があってから17日目に、妊娠検査薬を使って調べてみたら、結果は陰性でした。今日18日目も高温です。検査薬では、予定日の1週間後から使用できると書いてありましたので、17日目では、早すぎるということでしょうか?それとも排卵したと思った日を間違えているのでしょうか?生理始まってから22日目に、体温が35.5度にさがりました。その日からは、35度代になることはなく、今日はちなみに36.7度です。いつもは32日周期ですが、低温期時に風邪を引いてしまい、1週間ほど寝込んでいました。だから普段より生理がくるのは、1週間くらい遅れるだろうと思っていたのですが、(以前にも風邪を引けば、1週間くらいは遅れていた)1週間以上経っています。あと何日かすれば分かることだと思うのですが、気になって気になって、、、、先生、どう思われますか?


回答

私も文面から妊娠されているのかと思っておりました。普通、排卵が起こって二週間たてば妊娠されていなければ月経が起こります。また妊娠されておられるのであれば早いうちに妊娠反応は陽性にでます。現時点で妊娠反応が陰性ということであれば多分妊娠でないと思います。何らかの要因で排卵が遅れたにもかかわらず高温になったためだろうと思います。もう少しまたれたら月経が始まるのではないでしょうか。

「不妊治療・不妊症Q&A10・・・妊娠」一覧に戻る